伸びる生地と伸びない生地の縫いあわせ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

ウール生地でシレーヌスカートを作りました。







表生地はウール。

裏地はキュプラ。




ウエストのところで

ウールとキュプラを縫いあわせています。



同寸のはずなのに、

ウールの方が余ってしまってる感じ。





ウールの方が余ってるでしょ。

でも同寸なの。



でも、まあ、想定内。



ウールは伸びる生地

キュプラは伸びない生地。





よく、縫いズレさせないために、

目打ちなどでぎゅっ押さえて縫いましょう、


って聞くでしょ。




それは、ミシンの送り歯が、下の生地だけ

送ってしまって、上の生地が置いていかれてしまうから。


なので、目うちなどを使って

(私はピンセット使うことが多いけど)

押さえて、



ミシンに、1枚の布であるかのように

思ってもらうってことなんだよね。



だけど、



もうこの位生地が余ってるなら、


余ってる方の生地を下に(つまり、送り歯側に)

して、


いっそのこと、

2枚の生地を少し離し気味にして縫うと、


下の生地だけ送られて、次の合印のところでは

ちゃんとぴったり合ったりします。



送り歯の性質を理解してると、

縫いズレにも、生地に余ってる時にも

対応できるようになるよ。






















キルティングコート ダブルボタン ショート丈 コート フード M〜3L / ナチュラルキルト 着後レビューでクーポン☆ 大きいサイズ 大人 ジャケット アウター e+ Ms,Ls,LL,3L, earth_eco_loco,/ 秋冬 春 レディース オリジナル 2220AW0902,エコロコ