善を軽んずるな。コートを縫え。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



先日、ヤボ用で息子と一緒に東京に行きました

せっかくわざわざ東京まで出るのだから

どこかおしゃれなお店で、素敵なランチでも!



と思っていたのに、訳あって、

カレーになっちゃった。


ま、息子と一緒じゃ素敵なランチでもないか。







さてさて。



ダブルフェイスのコートを縫っています。



今、ここまで来ました。

片袖ついたー。




ただのシンプルなコートなのに、


ディバイドも縫うのも、すべて手作業なので


そして、仕事と家事の合間にやっているので、



遅々として進まない。



なかなか進まないんだけれど、


少しずつでも進めていけば、

いつかは完成するし、


やめてしまえば、いつまでも完成しない。


当たり前すぎる。




そんな時、いつか何かで聞いた?読んだ?

この言葉を思い出します。




仏教の教えで、



善を軽んずるな。

水が一滴ずつでも滴り落ちれば

水瓶でもみたされる。



これは、毎日小さくとも、善い行いをすれば

人生は幸せで満たされる


とかいう意味だったと思うけど。




毎日、ひと針でも縫い進めていけば、

コートだって、完成するよ。


という意味とも言えるよね。



さて。今日は土曜日。仕事はお休み。

ちょっとは進むかな。

















【TIME SALE!60%OFFクーポンご利用で2,400円】SC-Lサイズ [金子麻貴さん着用][低身長サイズ有]ダブルフェイス軽量ガウンコート レディース 秋 冬 / ジャケット アウター チェスターコート コート ロング丈 ガウンコート 軽量 低身長