コートがカタチになってきたー。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


斜めかけバッグのワークショップ、募集中


愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛


コートを縫っています。



コートは、裁断、芯貼りまでが大変。


下準備ができたら、



あとはじゃんじゃん縫うだけ!



なんて言ってしまいましたが、




前言撤回!



縫いはじめてからも、

なかなかの大変さです。





最初の難関。

ポケット。


コートのポケットは、なかなかハードル高いよね





襟つけもなかなか大変。



裏襟に増し芯をしてステッチをかける、とか



ちゃんと、コートの構造を理解してないと、


うっかり縫い代を縫い残すことを忘れて、

縫いきっちゃたり。


襟付けどまりきっちりのとこで縫い止めないと

いけないとか。




襟がついたー。



前身頃がなんかちょっと浮いてるでしょ。



それは、ここの、返り前にはる伸び止めテープ、

ちょっとイセ気味に貼ったから。



そうすると、ラペルの返りが落ち着くんだって。




裏襟のステッチも。


糸の色がバッチリで嬉しいー。


裏襟がバイアスなことも

増し芯することも、

ステッチすることも、


全てに意味があります。



ウールは、アイロン命!


アイロン工程はとくに、丁寧に。



ふぅー。


あとはじゃんじゃん縫うだけ、なんて言ったの、

誰よ!


なかなかの大作よ。


そして、まだ、表地が縫えただけ。



出来上がる頃には、

いい季節かもね。



ゆっくり、ぼちぼちやっております。




飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート





エッグパンツのワークショップも絶賛募集中




11月7日午前の部 お申込みはこちら



11月7日午後の部 お申込みはこちら



















チノボール バルーン パンツ【クロップド サルエルパンツ タックパンツ ワイドパンツ ボタンフライ ゆったり かわいい ミリタリー 綺麗目 森ガール 大人カジュアル ナチュラル レディース アメカジ ストリート M L カーキ ブラック オールシーズン お買い得】【あす楽対応】