カッターマットって、こんな時も便利 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


先日、ニット生地の裁断には、ロータリーカッターが便利ですよ、って記事を書きましたが、


ニット生地だけじゃなく、

布帛もカッターマットとロータリーカッターが便利ですよ。


特に、薄地の場合。




あとね、カッターマットって、何が便利って、

方眼状に線が引いてあるので、何かと便利。


例えば、





地の目を通す時、




地の目線と、生地の耳との距離を、

上の方ではかって、



また、下の方でもはかる、

っていちいちやらなくても、



耳を、マットの線に合わせて置いたら、



袖口。

字の目線とマットの線を合わせる。




袖山も、地の目線とマットの線を合わせて置く



こうすれば、裁断の時の時短がかないます。




だって。ワークショップ、36人分裁断よ!


早出、残業、休日出勤でしたー。






ご自宅のスペースと相談してサイズ選んでくださいね。











ワークショップの翌日は、


東京3ヶ所、挨拶周りと、打ち合わせ。


もうすぐまた、新しいお知らせができる予定です



お楽しみに。






















【SALE/58%OFF】BANANA REPUBLIC (W)フーディー スウェットシャツ バナナ・リパブリック カットソー パーカー ブラウン ブラック ベージュ