いよいよ裁断?ちょっと待って! | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


  オータムフェア11日21時〜




お洋服↓↓


バッグ↓↓




  フーディのワークショップ募集中










音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜




コートを作り始めました。




今日は、この続き。


コート。縫いはじめるまでが長い長い!



さて。


用尺確認、

裏表確認、

毛並みの方向確認


した。



次はいよいよ裁断か。



いや、ちょっと待ってー。



接着芯を貼らないといけないのよ。



接着芯、大事!



接着芯を貼るということは、

接着芯を用意しないといけなくて、



自宅教室をやってる時に、生徒さんからも

よく聞かれたんだけど、



どんな接着芯を買ったらいいか、わからない



だけど、一概に


コートの接着芯はこれがいいよ!って言えないのです。


表地との相性もあるし。




これ。この本。



 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!



この本、おすすめです。





各メーカーの芯が用途ごとに載ってて、

特長も書いてあるし、

何より、品番が書いてあるって、

カタログみたいですごくいい!




芯の貼り方、

失敗しちゃう原因と対策も書いてある




さて。コートの接着芯。



コートに使えそうな芯、2種類持ってた。



コートの接着芯は、

身頃に全貼りしたりするので、

たっぷり使います。



なので、ちょっとでもお安く買いたい。


私はいつも日暮里の要藤商店さんで買っています





どっちの芯にしようかな。


試し貼りしてみて、触ってみて、


んー。こっちかなー?




接着芯も決まったので、

いよいよ芯貼り、裁断。


ここまでが面倒くさいとこ。




え?裁断してから芯貼りじゃないの?

と思った?



うん。試し貼りをしてみて、

接着芯を貼っても縮んだりしなさそうだったら


裁断

芯貼り


でもいいかも。



ちょっとでも心配なら、



荒断ち

芯貼り

裁断



がいいかも。



ほんとに、いつになったら

縫いはじめられるのー!



コートって、縫いはじめるまでが長いんです。





 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!







 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!