こんな洋裁本、今までなかったー。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


最近、洋裁本ラッシュだなー。

こんなに短期間でこんなに沢山の洋裁本が出てるなんて、びっくり。






さて。


欲しい洋裁本がたくさんあって迷ってしまうのだけど、


この中から、私が買った洋裁本は、

どれでしょう〜?




それは。




じゃーん。これ。










こんな洋裁本、今までなかった!



洋裁本にしては、ちょっとお高いなー。

と思ったけど、


内容をみて、いやいや、安いくらい!

と思い直しました。





前半は、完成写真と作り方と実物大の型紙が

ついていて、


ここまでは、普通の洋裁本とそう変わらない。


29作品で、SからL L サイズまで。




だけど、画期的だなーと思ったのは、

ここから。




なんと、別冊で製図入門がついているの。




これまでも、製図に関する本は、あったけど、

あくまでも製図の本で。


袖だったり、襟だったりの一部の製図の解説が載ってるだけ、とか。


実際に製図したものを、作品として完成するところまでカバーしている本って、


今までなかった。







しかも、採寸の仕方から、補正の仕方、

原型操作の仕方も詳しく載っていて、


掲載作品の製図が全て載っている。



掲載作品は、どれも基本形のものばかりなので

「自分サイズ」の型紙がひとつできたら


素材を替え、色柄を替え、

色んな生地でいくつも作れるのも嬉しい。



もちろん、実物大の型紙も各サイズ揃っているので、必ずしも製図しなくてもいい。



ちょっと中上級者むけかなと思うけど、

なかなかのボリュームで

今までない感じの洋裁本で



見ていて、ワクワクしました。







自分サイズの服作りにチャレンジしたい方に

いいかも。






!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ディディソーイングの新作はこれ。


ラミネートトートです。


よく見かける、シンプルなバッグだけど、

実は学びポイント満載。



発売日はまだ未定です。


こちらのバッグ関連も順次お知らせしますね。




















【10%OFF特別クーポン配布中!7/22(金)17:00〜7/25(月)12:00まで】キャスキッドソン Cath Kidston SMALL BOOKBAG レディース トートバッグ スモールブックバッグ 1009705 106130618281102 NAVY / BUTTERFLIES 新作 NEW 新品 プレゼント ギフト