縦も横も!チェックの柄あわせ。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

7月10日に開催したワークショップ。





午後の部では、こんなチェックのリベロパンツを縫いました。




チェックって、

縦も横も気にしないといけないので、

柄合わせが大変!



でも、洋裁をやる以上、チェック柄は避けて通れない柄なので、


チェックの柄合わせ、頑張ってみようかなという方がいれば、参考にしてください。





まず、字の目線は、型紙の端から端まで入れてください。






そしたら、生地をわに置きますが、その時、縦も横も、同じ柄が重なるようにして布をたたみます。


その上に、型紙を置きます。





その型紙を、字の目線に沿って折って、



縦の柄に沿って置きます。



型紙を戻して、縦のラインはそのままで、


今度は横のラインも気にします。



こういう柄の場合、(私は、だけど)

横の主張してる方の柄が、裾にくるのを避けて

位置きめをします。



脇の合印は、前パンツと後ろパンツと必ず同じ柄にくるように。


(これが一番大事なとこ)




布をわにたたんだ時に、柄をあわせて置いたとはいえ、完全に同じ位置にくる訳がないので、


こんな生地の場合は、ロータリーカッターは諦めて、裁ち鋏で一枚ずつ裁断します。



上の一枚だけ裁断したとこ。



柄を合わせてたたんだつもりでも、

やっぱりこんだけズレています。



ガオーの爪で布をしごいて、柄を合わせて、

下の一枚も同じように裁断します。



でもやっぱり、一番大事なのは、




横の柄を前後パンツ同じ柄でとること。



柄合わせの仕方、参考にしてくださいー。





ちなみに、こんなやり方もあるよ。





















クーポンで半額■ リボンベルト付き リネンタッチ素材 ワイドパンツ レディース ブラック グレー ベージュ ネイビー モカ M L XL LL 大きいサイズ リネン パンツ 春 夏 秋