次男、大学卒業しましたー!と、空の巣症候群。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室




先日、次男が無事に大学を卒業しました。


直前までコロナ禍での開催が危ぶまれていましたが。





次男の大学は、キャンパスがとっても広くて、




夜はイルミネーションもキレイなの。




撮影スポットもたくさん用意されていて、

なんと撮影スタッフまでいました。




キャンパス内に屋台もたくさん出ていて、

もうね、お祭りでした。



長男の大学卒業式と

三男の大学入学式は


コロナで行けず。




次男だけ、入学式も卒業式も叶いました泣き笑い泣き笑い泣き笑い




意外にも息子から

「一緒に写真とろー」

「どのパネルにするー?」って言われ


一緒にわちゃわちゃしてた友人たちまで

紹介してもらい、


楽しい大学生活だったんだなーと安心しました。




大学進学とともに一人暮らしを始め、

色々逞しくなったかと思えば、そうでもなかったり。

 



就活も大変だったし、


勤務地が決まってからの部屋探しや

引っ越しや、



卒業間際にクラスターに巻き込まれたり。




色々あったけど、次男の子育て、修了ー!

学費の支払いも、仕送りも、終了ー!


(まだ三男あるけど)







子供の進学や就職や結婚で、


空の巣症候群になる人もいるみたいだけど、



私は今のところ、

仕事もプライベートもやりたい事いっぱいあるし、


一人で過ごすことも

夫や友人たちと出かけることも楽しいと感じるので、



多分、大丈夫!




人生100年時代と言われる現代。



子育てが終わってからの人生の方が

長いんじゃないかな。



子育てが終わっても、人生はまだまだ続く。



今まで、やりたくても出来なかったことや、

まったく新しいことに挑戦してみたいと思います。






洋裁やってみたいなー、と思ってる方。


diditsewing の作り方レッスンと材料キットは

洋裁のとっかかりに、自信を持っておすすめです。





ナチュラルかっぽう着の作り方レッスン&型紙

材料キット。


今夜21時から発売開始です。