可愛く見える秘訣は、ここの空間! | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室




パカっとポーチの作り方レッスン。

絶賛発売中ー。



昨日の発売から続々と注文いただいております。

ありがとうございます。



発送は明日を予定しております。


もう少しお待ちくださいね。



★表地

★裏地

★接着芯

★ファスナー

★15センチ×5センチのワイヤー


をご用意してください。



ファスナー先にチャームをつけたい方は、

リンク先載せています↓↓





さてさて。


ワイヤー口金。


手芸屋さんで売ってるワイヤー口金には、

レシピがついているものもありますが、


そのレシピ通りに作ってみて、


あれ?なんか、違う。

こんなもん?


って腑に落ちない気持ちになったこと、

ありませんか?





色々こだわって、ベストバランスにしたのがこれ。



このワイヤーポーチ、

よく見かけるし、

ネットやYouTubeにもレシピや作り方がでてる。



diditsewing のワイヤーポーチが他と違うところは、

ワイヤー口金の通し口が、別布ってこと。



別布であるって、

作る時に面倒くさいというデメリットはあるけれど、



デザインのアクセントになるし、



持ち手をつけるとき、つけやすくなるし、



あと、本体と口布の厚みを変えることができます。


つまり、

本体には厚手の接着芯を貼り

口布には、貼らない、またはちょっと薄手の芯を貼る


とか。


そうすることで、作品の自立具合をコントロールする

ことができます。




そして、なにより、



別布にすることで、

ここ。


ここに、こんな空間ができるの。


これがまた、いい仕事をしてくれるんです。



ワイヤーを通しやすいし、

(これは毎度のことじゃないからまぁ、アレだけど)


ファスナーの開け閉めもしやすい。

毎度のことなので、ストレスないのはいいよー。



そして、何より、

この空間のおかげで、


ファスナーを閉じたときの

収まりがよく、

ころんと可愛いカタチになるのー❤️💕!




せっかく作るなら

可愛くなる!とわかってるレシピで

ぜひ作ってください。




たくさん作ってプレゼントしても

絶対に喜ばれるやつです。








ラップスカートや


パイピングベストの



材料キットを買った方!



キルティング生地で作っても、素敵でした!


余ってる布でぜひ作ってみてくださいね。








ワイヤーポーチと一緒に「ついで買い」してくださる方が多いのが、こちらのコスメポーチ。


縫い代が全部かくれて、まつり縫いなしの面白い作り方です。





















化粧ポーチ ポーチ 小物入れ かわいい 大きめ 化粧 コスメポーチ spia スピーア ワイヤーポーチ Mサイズ 大容量 機能的 メイクケース 化粧品 収納 メイク ポーチ コスメ レディース おしゃれ 北欧 高校生 女子 プレゼント