ダブルフェイスのポケットの付け方 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


連日エルクワンピース の宣伝ばかりでごめんなさい。




久しぶりに仕事以外の縫い物をしているので、
今日はそんな話を。


去年だったかな?
ダブルフェイスのコートというか、
カーディガンを縫ったのです。




その時の記事。
使用パターンやダブルフェイスの縫い方が書いてあります。




で、去年はここまで縫って、その時は
まぁ、カタチにはなったし、
これで完成でもいいかなぁと思ったりしたのですが、


そろそろ秋だなーと着てみたら、
やっぱりポケットが欲しい。


残布もあるし、ポケットつけることにしました。



ダブルフェイスのポケットの付け方って、このあと、
この始末↓をしてから本体にまつり縫いでつける
というやり方もあるのですが、


ポケットをまつり縫いでつけるのって、
強度的に心配なので、



ポケット口(上のとこ)だけ端処理したら



コート本体に、下の一枚だけ
ミシンで縫い付けて、




この時、捨てミシンのきわ
ギリギリでかける。
(細い押さえに変えてもよかったかも)


余分な縫い代を切り落として、


上の生地を折り込んでまつる!

これで、強度は大丈夫なんじゃないかな?


これ、ウールのコートのポケットつけでもよく
使う技です。



ポケットのステッチを見せたくない場合、

ポケットを作ってしまってからまつるのは、
強度的に心配なので、

裏地だけミシンで本体に縫い付けて、
表地をまつるという、



あのやり方を応用してみました。



やっぱり、コンスタントに自分服を縫い続けるって、
大事だな。

次から次に縫いたいものが思いつくし、
色々思い出すし、勉強にもなる。


なにより楽しかった!


とりあえず今日のところは、こんな感じで、
あとでまた続きをします。






明日21時より、
新作のエルクワンピース の発売開始です。





キットの詳細、紹介しきれないので、ショップをご覧ください。

















大きいサイズあり♪d-0160 M L LL 3L 4L デニムシャツ ダンガリーシャツ ベーシック 定番 羽織 レディース 大人カジュアル 大人可愛い 大人カジュアル デニム ダンガリー 春 夏 秋 冬