エルクワンピース の学びポイント | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室




本日、21時発売のエルクワンピース 。

シンプルなかたちですが、

意外にも、学びポイントはたくさんあります。





まずは、ダーツ。
diditsewingのアイテムで、初めてのダーツです。

あ!アニーロバッグでダーツをやりましたね。

だけど、バッグのダーツと洋服のダーツは縫い方がちょっと違うよ。


ダーツが入ることで、洋服に立体感がでて、
シルエットがきれいになるので

ぜひ、ダーツの縫い方も覚えてほしいです。



エイトカンとマルカンの付け方。

見ればわかるようで、意外に、
あれ?どうするの?って迷ってしまうところです。



洋裁本だけじゃ、わかりにくいんだよね。
なので、作り方レッスンでは、
動画と写真でわかりやすくお伝えしております。



これね、実はショルダーバッグのひもと同じ通し方をします。

バッグ作りにも応用できるの。




マルカンとエイトカンにもこだわりました。
既製品っぽくしたくて、
金属のものを探し回りましたー!



手芸屋さんに売ってるのは、プラ素材が多いんだよね







裏地の付け方も。


夏は透け防止に、冬はチクチク防止に、
総裏です。


一般的に洋裁で裏地をつけるというと、

見返しと裏地を縫いあわせて、表地と同じくカタチにする、とか。

その時、「きせ」を考慮しないといけない、とか。


色々と難しく考えちゃってる人が多いけど、


難しいとこ、全部とっぱらって、簡単にしてあります。






こちらのキットは、ふくれジャガード。

今回のキットの中で一番厚手です。


凹凸のあるふくれジャガード調のポリエステル素材。


上品な光沢が高級感を感じさせてくれる素材です。



ちょっと厚みとテロン感があるので、
こちらは、中級者さん向けのキットです。




もちろん、初心者さん向けのキットもたくさんご用意しております。