大学生、夏休みにやっといた方がいいこと。その2 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


2ヶ月もある大学の夏休み。


有意義に過ごすために、これはやっといた方がいいと思うことをこないだ書きましたが。
これらは、どっちかというと、大学1年生、2年生におすすめの勉強とか資格とか。


つまり、ウチの三男にやらせたいこと。






うちの次男。大学4年。
就職も決まって、ただただ自由な夏休み。


本当なら最後のモラトリアム、
ノープランの日本一周の旅とか

今しかできない経験をさせてあげたいのだけど。
コロナねぇ。ほんと、恨めしいね。





今しか出来ない勉強をやっとくのも、おすすめ。
(いや、ホントはやろうと思えば、いつでもどこでも
やりたい勉強は出来るはずだけど)


社会に出てから何の役にもたたないかも知れないけど
興味のあることを、まとまった時間をかけて勉強出来る最後のチャンスかも。


ヒマならやっとけ。



でもやっぱり、社会に出てから役に立ちそうな勉強
しとこうかな、と思うなら、


プログラミングの勉強おすすめ。


別に、I T 企業に就職しなくても、プログラマーや
SE目指してる訳じゃなくても、


これからの情報社会、プログラミングに明るいと、
何かと役に立つと思うよ。


プログラミングというと、あまりにも難しそうで、
何からやったらいいかわからんだろうけど、


まずは、HTMLとSCCがおすすめ。


なぜおすすめするかというと、

この私でも理解できる言語だから!

パソコンにめっぽう弱い、この私でも
なんとか読めるようになったから。



プログラミングって、体系だてて学ぼうとすると、
すごくお金がかかるけど、


本を一冊買ってきて、順番にやってけば、
一日1時間の勉強で1ヶ月位で、
これらの本は一周できます。


そしたらだいたいわかるようになるから!


1日1時間の勉強を一ヶ月。
これで人生のアドバンテージがとれるんだよ。


HTMLとSCCが理解できたら、
他の言語の習得も早いから!




ちなみにHTMLとは、
webサイトを作るための言語です。

アメブロでも、「入力完了」をタップすると、


HTML編集ってあるじゃない?

タップすると、こんな文字の羅列↓↓がでてきますが
つまりこのソースを読み書きできるようになるための勉強。




別に資格をとるとか、そんなじゃなく、
ソースを理解する程度の勉強なら、

たったの数千円で学べます。












あとは、簿記の勉強もかなりおすすめ。


卒業までに簿記取っとけよ!

と言ったら、息子氏、ちゃんと勉強始めてる様子。
(こういうことは親の言うことちゃんと聞く子です)




プログラミングも簿記も、学部によっては
授業でやるだろうけどね。




ちなみに私は、計算がめちゃめちゃ苦手ですが、
暗算が出来ないってだけで、


複式簿記の概念は理解してるし、
経理書類も一応わかります。


意外でしょうが、経理課にいたことがあって、
お給料頂きながら簿記の勉強させていただきました。



すごく苦手な分野なので、もちろん、
ちゃんとは出来ていませんが、

HTMLも簿記も、「ちょっとはわかる」って
とっても大きい。


そして、実生活でかなり役にたっています。






個人的な意見ですが、まとめると、

大学1.2年でやっといた方がいいのは、
(就活に向けての)
運転免許とSPIとフェルミ推定。
あとは自己分析。


就職が決まったら、
自分の好きな学問と、
プログラミングと簿記。


これらは、ぜひとも息子にやらせたいと思っております。

(実は意外に教育ママです。)




















秋まで着れる深色◎速乾&ひんやり涼感さらテロで夏でも雨でも涼しげ楽ちん♪極ストレッチ!シワになりにくい!リラックスワイドパンツ レディース きれいめ ゴム 冷感 無地 7分丈 ロング丈 ウエストゴム フレアパンツ 軽量 旅行 涼しい ゆったり 伸縮 大きいサイズ メール便