ユニクロの肩が謎のTシャツ、再現してみたー | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室





GUとユニクロのコスパが最高すぎるって記事を
こないだ書いたんだけど。




ユニクロのこれ。




肩のあたりが不思議な作りで、
どうなってるんだろうー。

ひっくり返して、隅々までみる

わかったー!


わかったら、もう縫ってみたい!


パターン用紙をこねくりまわし、
こんなかな?と適当すぎるパターン(ラフパターン)を
作ってみて、

いざ、試作。



脇の三角形マチはなかったことにして、
そのまま袖ぐりにして、




こんなかな?


後ろ身頃の肩さえ出来れば、
あとは簡単。


試作なので、いつ買ったのかもはや
覚えていない天竺で縫ってみた。



脇の三角マチを無くして



襟ぐり。

ちょっとこの始末をするのは、面倒くさいというか、
難しいなー。


なので、襟ぐりは共地のリブ仕立てに変更。



肩が謎のところはほぼ忠実に再現しました。


なるほどー!

ここのタックの深さをかえたり、
色々アレンジするのも楽しそう!


わかったところで、今度はまた別の生地でも縫ってみたい!



だけど、午後は8月の新作の試作を縫わなければ!



こんな生地で縫ってみようかなー。

どんなのが出来るかな。




ポイント10倍セールは今日までです。