ワクチン2回目。気をつけた方がいいこと。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

昨日はたくさんのご注文ありがとうございました。

今日から順次発送準備いたします。


ポイント10倍は8月3日まで。
ログインしてから買ってくださいね。





さてさて。我が家はやっと、全員がワクチン2回
接種完了しました。


ありがたいことに、息子の会社の職域接種の家族枠に
入れていただきました。






噂どおり! 1回目より2回目の方が辛かったです。



これから受ける方の参考になればと思い、
我が家の接種後の状況を記録しておきますね。





1回目。


1回目接種後は、次男以外はみんな、


接種部位の痛みと、
腕があがりにくい、
身体がだるい、眠い。

などの軽い症状だけですみました。


持病持ちの次男は微熱と全身倦怠感で動けなくなり
大学の授業をお休みしました。





2回目。

2回目の方が副反応が強くでると聞いていたので、
私だけ別日に予約しました。


(家族の2回目)



午前中に接種し、ランチをして、
自宅に戻って来ると、夕方から息子たち三人とも、


こんな状態に。

(夫も自室で横になってました)



一人暮らしをしている長男と次男は、
当初、接種後はアパートに戻るとか言っておりましたが、実家に帰ってきて正解でした。

この後、熱がでました。



長男と三男は、39度近い熱がいっきに出ました。
全身倦怠感と頭痛は長く続きました。


次男は、37度台がだらだらといつまでも。
次男は丸二日半、眠り続けました。





ワクチン接種2回目、気をつけた方がいいこと。




家族は全員、同じ日に接種しない。

うちは、私だけ別日に受けたので、老犬のお世話とか
家族の看病とか出来ましたが、全滅となると、
なかなか辛いです。



ナマモノ、野菜、買わない

4連休だし、久々に息子たち帰ってきて、
全員揃ったし、お昼はお肉を食べたので、
夜はみんな大好き手巻き寿司にしよう!

と張り切って食材買い込んで、用意したのに、
夜になっても、誰も起きてこない。
起きてきても、食欲ない、と誰も食べない。

なので接種の日のご飯は軽いもので十分でした。



翌日はお休みに

接種翌日は、体調悪くなることがほぼ確定しているので、お休みをとっておきましょう。
一人暮らしをしていて、実家に帰れる距離なら
帰るのも。


ウチの三男は、接種の翌々日が大学の試験で、
接種翌日、38度の熱をおして試験勉強して、
翌々日は、体調不良のまま試験に行きました。



風呂は早めに入っとけ

接種後、数時間はまだお風呂に入る余裕があります。
体調悪くなる前に入っとこ。
家事や仕事も、今のうちにやれることやっとこ。




簡単調理で食べられるものを用意しとく


夫や息子たちは、接種後食欲がなくなっておりましたが、私は食欲は普通にありました。

だけど、台所にたつ元気はなく、
レンジでチンするパスタやピラフが大活躍でした。


接種前に買っておいた野菜や賞味期限の迫っている食材が気になってしまったので、接種前の買い物は
最低限でよかったかも。







ちなみに私は、
全身倦怠感、関節の痛み、頭痛があり、
24時間を経過したあたりから発熱しました。
症状としては、まさにインフルエンザ!でした。


接種後約40時間経って、
やっと回復傾向にあります。




皆さんの接種の参考になれば幸いです。







ポイント10倍は8月3日まで。














エルベシャプリエ バッグ トートバッグ Mサイズ レディース Herve Chapelier 707C 【返品OK】