楽しい人と面倒くさい人 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


昔、カロリーメイトという食べ物が世の中に現れた時

なんか私、びっくりして。


え!だって、「食べる楽しみ」ってものがあるでしょうよ!と。

そう、私は食いしん坊だから。



カロリーメイトについて、当時の同僚たちと話していたら、なんと!世の中には

「食べること」を面倒くさいと感じてる人が一定数いるらしく。


ちょっとした衝撃を受けたことを覚えています。







時代は変わって、最近、エアクローゼットとかの
洋服をコーディネートしてくれるサービスが人気ですよね。



私がOLさんとかだったら、絶対に頼んでいるわ!


と思ったら、


「信じられない!洋服を選ぶ楽しみってものがあるでしょうよ!」と、


カロリーメイトの時の私のセリフを言う人もいます。




ご飯を食べることが
楽しい人もいる。
面倒くさい人もいる。


服を選ぶのが
楽しい人もいる。
面倒くさい人もいる。



自分が、何を楽しいと感じ、
何を面倒と感じるタイプの人間なのか
知っておくことって、多分だけど、
人生の幸福度にも関わってくることだと思う。





私は食べるのは、楽しい。
服を選ぶのは、面倒くさい。



服を縫うのは大好きだし、
ショッピングモールでお洋服を見るのも好き。


でも、お店でみた可愛い服が自分に似合うかどうかはまた別の話なので、面倒に感じちゃうな。



なので私は、割と気に入った服があったら、
同じパターンで何着も生地を変えて作ることが多いかな。


最近はずっと、これと、



これと



これ。

あとは、


リンドブラウスとリベロパンツの組み合わせ。

リベロパンツはもう何本も縫って、私服の制服化となっております。



そしたらさ、去年着ていた服になんか急に違和感を
感じてしまって、


ごっそり断捨離しました。

(いいの。型紙はあるからまた着たくなったら作ればいいの。)



そしたら、夏の服があまりに少なくなったので

追加で作らないと!




4着くらい作れば、この夏、持つかな?

あんまり出かける用事もないしね。





毎日のお洋服選び、
楽しい人?
面倒くさい人?











バッグの材料選びが面倒くさい人は、
材料キットもありますよー。


こちらは、今月発売予定のアニーロキットのひとつ。

夏らしくて素敵でしょ。