横浜の老舗お蕎麦屋さん。九つ井(ここのついど) | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


美味しいお蕎麦が食べたい!
と、最近ずっと思っておりまして。





夫とドライブがてら、お蕎麦を食べてきました。



横浜じゃちょっと有名なお蕎麦屋さん。
九つ井(ここのついど)。



夜は夜で、素敵らしい。



ここは、お料理だけじゃなく、空間全体が素敵。



写真じゃわかりにくいけど、地面?床のアート?
も見てて飽きないので、



お店に入るまでに、お庭を眺めたり、地面を眺めたり
置物を眺めたりしながら、ゆっくりゆっくり歩くので
なかなけお店にたどりつけません。



高級店のイメージだけど、ランチのテーブル席は、
お蕎麦だけサクッといただけてリーズナブルです。




私は鴨そば。
夫は天麩羅そばをチョイス。


一週間の教育実習を終えた次男も誘ったけど、
「疲れすぎてヘロヘロ。家でゆっくりしたい」とのことでした。


味奈登庵の富士山盛りをペロリの次男には、
量が少なすぎたね。連れてこなくて正解。


50代の胃袋にちょうど優しい量でした。


蕎麦湯、大好きなの。

最初はストレートで。
次はそばつゆ入れて。
最後は薬味とわさびも入れて。

味変しながら飲み干しましたー。



食器がどれもいちいち素敵なんだけど、
どれも自分のとこの窯で焼いているらしい。




お蕎麦はもちろんとっても美味しいし、
接客も素晴らしく、




そして何より全体的に、これぞ「しつらえ」という
感じのお店です。




レジ脇のギャラリーでは、お店と同じ食器を購入することもできます。




離れへの階段。

ここは、山ひとつがまるまるお店という感じで、
階段をどんどん登っていくと、

こっちに離れ。
あっちに離れという感じで、大小様々な離れが
全部で8棟あるとのこと。



外国人のアテンドによさそうなお店です。

コロナが落ち着けばね。



離れは完全にプライベートな空間なので、
有名人や政治家の方もよくいらっしゃるそうですよ。


あと、両家の顔合わせなど、お祝いの席にも使われるらしいですが、

結構な階段を登りますので、相手のご家族が健脚かどうか確認したほうがいいかも。




テラス席もとっても素敵なのですが、
今日は、お客様がたくさんお食事をしてらして
残念ながら写真は遠慮しました。


テラス席は、ワンコもokだそうですよ。













アニーロバッグの材料キット、近日発売予定です。





















和食器 ラピスラズリ瑠璃色ブルー 和食大好き 碧き深海色の平鉢 16cm 小鉢 中鉢 ボウル おうち ごはん うつわ 陶器 美濃焼 日本製 春日井 らいすぼーる 軽井沢 サラダ 煮物 おしゃれ カフェ