なんのための洋裁なのか。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


うちの次男、現在教育実習のため、卒業した高校に通っております。


(橋本高校HPよりお借りしました)

万智ちゃんを
先生と呼ぶ子らがいて
神奈川県立橋本高校




今、まさにこんな心境です笑








息子は、中学か高校の時からずっと、
将来は体育の先生になりたいと言っていました。


なぜ体育の先生になりたいのかというと、



運動が好きだからそれを誰かに教える仕事がしたい。
部活動が楽しいから、一生、部活動続けたい。
(学校の先生になって、部活の顧問やりたい)
大会や試合に関わる一連の準備や雰囲気が好き。

とのことでした。



それって、学校の先生じゃなくてよくね?


と本人が気がついたのは、就活をはじめてから。


もうね。






洋裁も同じですよね。


どうして、なんのために洋裁をするのか。(したいのか)
何故、なんのために、どんなミシンが欲しいのか。



新しい趣味が欲しいのか、
作品を売りたいのか、
誰かにすごいと思われたいのか、
人と同じ服じゃイヤなのか、
インスタにあげるためのネタなのか、


ただ、単純に楽しいからやっているのか。

それとも将来それで収入を得たいのか。





自分の動機を理解するって、とっても大切なことだと思う。


そこがわかってないと、
受けなくていいレッスンやセミナー受けたり、
覚えなくていい難しいこと覚えようとしたり、
買わなくていい道具を買ったりしちゃうよね。


自分のやりたいことの理由って、
案外わかってない人多いのかもね。



ちなみに私は、
「自宅で学研の先生になりたい」と思っていたことがありました。


勉強あんまり好きじゃないのに。


よくよく掘り下げると、

「家で仕事をして、子供が帰って来た時におかえりっていってあげられる働き方をしたい」
(↑うちの母がそうだった)

と思っていたことに気がついて、


ならば、好きでもない勉強より
好きな洋裁を教えれば、最強じゃん!と
思ったのがきっかけ。




部活の顧問やりたいからって、
学校の先生になりたいだなんて。


これからは、部活指導員を外部委託する時代ですよ。




自分のやりたいこと、ちゃんと掘り下げてみようね。








単純に洋裁を楽しみたい。
素敵な趣味が欲しい。
作ったものを自慢したい。
人生を充実させたい。


そんな方にぴったりです。
diditsewingの作り方レッスン。






エプロンとお揃いのアニーロバッグ。

エプロンもバッグも今月中にキット販売の予定です。