ハンドメイド感満載の残念なバッグ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室






こういう、輪っかの持ち手を使ったハンドメイドのバッグって、








こういうタイプのものが一般的ですよね。


ダーツで丸みを出してるタイプと、



こっちは、


マチで厚みを出してるタイプ。




うん、手作り感満載。

だ、ダサい 💦 💦


恥ずかしい滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



これらのバッグ。自分のブログ記事を遡ってみると、
なんと!今から9年前に作ったものみたい。



2012年のブログ記事。



布選びとか、パターンとか、色々ダサい。


あの頃は、
こういうバッグ、どういう構造なんだろうか?

どうすれば、「あき」部分をスッキリきれいに縫えるんだろうか?とか、どうすれば、ハンドル部分をキレイに縫えるんだろうか?

と、そういうことの方に興味があったな。
(今でもか)




「あき」に縫いズレができない縫い方を、
ずいぶんあれこれ研究しました。




わかった!こういう縫い順なら、絶対にズレない!


と、縫い順や、縫い方のコツがわかったとたん、
私のそのバッグへの興味は薄れてしまい、



結局、作ったバッグをほとんど使うこともなく、
次の関心ごとに気持ちが移ってしまうということの繰り返しだった。





ちなみに、
ここに縫いズレが出来ないように縫うコツはね。




バッグの本なんかだと、こう縫えって書いてあったりするんだけど、



この向きで縫うと絶対にズレないから!

ズレたとしても、そのズレは、上の部分の真っ直ぐのところで誤魔化せるから!


これ、がま口作りにも応用できる縫い方です。








ちなみに、ハンドル部分の縫い方のコツは、
はるか昔、動画をアップしておりますので、
よかったら、どうぞ。







とはいえ、おなじハンドルバッグでも、


こういう、よく見かけるハンドルバッグより、






断然、カッコよくない!?



どう?




どう?


どうよ!






このバッグの縫い方、ちょっと想像できないでしょ?



diditsewingのバッグ、縫い順や仕立て方にこだわってるのは、もちろん、


仕立てた後に、ちゃんと使えるような、既製品のような仕上がりにも相当こだわっております。





これ、手作りなんざますー!


って、どやどやして欲しい!






アニーロバッグの作り方レッスン&型紙


(↑あ、アニーロバッグって名付けました。

お知らせが今頃になってしまって💦)




 5月19日 21時〜 です。




材料キットも同時発売いたします。

今回限りの生地や持ち手もありますので、

気になっている方はお早めにどうぞ。







このくらいの大きさのハンドルを使っています。













かごバッグ かっちり 自立 ウッドハンドル【SALE/40%OFF】かごバッグ 2021新作 レディース かごバッグ カゴバッグ かごトートバッグ 編み込み 手編み 雑材【春バッグ】【春夏】 かごバック 丸い サークルバッグ vnsb-389z 夏 サマーバッグ サマーバック プレゼント