洋裁クリップが素晴らしい件 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



実はもう一年も前から、こんな持ち手のバッグを
何個も何個も試作してきました。


(あー!ボツにして捨ててしまったバッグたち、
せめて写真撮っておけばよかったかな)



バッグをたくさん作ってみて、
改めて思い知ったこと。


それは、「ちゃんとそれ用」に作られたものは、
素晴らしい!ってこと。



バッグ作りにこの、ソーイングのための仮止めクリップが本当に頼りになって。






それまでは割と、文房具のクリップや、
100円ショップのクリップを使っていたのだけど。


100円ショップのクリップは、
可愛くてたくさん持っていたはずだけど、

結構すぐに割れちゃって、もうこれしか残っていない。





クロバーの仮止めクリップの一番気に入っているところは、


片面がまっすぐなの。


なので、布をはさんでミシンに置くとき、
布が浮かない!


これって、縫いずれを防いでくれるのに
とっても役にたっていると思う。




このタイプのクリップもたくさん持っていて、
それなりに不満も感じることなく使っていました。

だって安いから。





だけど、やっぱりこっちを使ってみたら、
縫い物するときいちいち、クロバーのクリップを
選り好んで使っています。


クリップの先にイボイボがついていて、これがしっかり布をホールドしてくれるんです。




パカっと大きく開くので多少厚手の布でも挟まるし、
こんなに大きく開いても、バネが丈夫なので
今のところ壊れたりはしていません。




なので最近は、クロバーのクリップとそれ以外のクリップを分けて、それ以外のクリップは、
文房具として使うことが多いです。





おすすめです。
























クロスエプロンの作り方レッスン&型紙

好評発売中。