リンドブラウスをニットで作ってみた! | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


そうそう。
新作のフレンチスリーブのブラウス。

リンドブラウス

と名付けました。


私たちは、商品に毎回それぞれ名前をつけている訳ですが、







今回のフレンチスリーブのブラウスは

リンドブラウス

と名付けました。



リンドとは、スペイン語やポルトガル語で、
「美しい」という意味。



ほんとは、

男性に向けた美しいが「リンド」
女性に向けた美しいが「リンダ」

というらしいのだけれど、

なんとなく、音のニュアンスで
リンドブラウスと命名しました。










そういえば、「リベロパンツ」のリベロも
ちょっと男性的といえば、男性的な名前でした^_^



リベロパンツも気に入りすぎて、自分用にいくつも作りましたが、

リンドブラウスも、これから自分用にたくさん作る予感。




とりあえずニット生地で作ってみました。

さっき出来たばっかりなので、まだ着てみてもいないけど。

今度着画を載せるかも。載せないかも。



(注:リンドブラウスは初心者さんでも作ってもらいやすくするために、布帛生地を前提とした作り方です。)




フレンチスリーブのブラウスなんて、簡単!


と思われがちだけど、実は簡単なものこそ難しくて、

本当に実際に着たときに「美しく」見えるシルエットには、相当こだわりました。


(パタンナーさんに、あれこれワガママ言いました💦)







リンドブラウスの作り方レッスン


3月28日 20時 発売です。


リンドブラウスの材料キット 

リベロパンツの材料キット

エコバッグの材料キットも同時発売。







リンドブラウスにおすすめの接着芯










リベロパンツ、ルーチェスカートにおすすめのストレッチゴム






リベロパンツにおすすめの接着芯