エプロンできた♡ カーブの布端始末のこと。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


アジアン家具屋さんで素敵なバティックを見つけて、
パンツ作ろうかなー?
用尺足りないなー。


じゃあ、エプロンだ!

ということでエプロン作りましたー。



やっぱりエプロンにしてよかったよ!



後ろでクロスするタイプなので、
かぶるだけ。



夫に作ったエプロンと同じ型紙。
(モデルは息子)


メンズエプロンと思ったけど、女性用でもいけるー!


ポケットはまだ悩んでます。


このエプロンね、
全部、カーブなの。



こんなパターン。

直線のところは、肩と脇。

肩は脇はそれぞれ縫いあわせてしまうので、
実際は、全てカーブと言ってもいいくらい。

カーブの生地端の始末の仕方にも、色々あるんだけど、今回はバイアステープを見返し的につける方法で始末しました。


こんな感じ。

生徒さんによく、

えー!バイアステープって、布を包むんだと思ってたー!

こんな使い方もあるんだー!と
よく言われます。

このテープの付け方も色々あります。

どんな時にどんな付け方をするのか、知ってとくと
洋裁の巾が広がるかも。


ポケットはまだ悩んでる。












新学期に活躍しそうなぺたんこトート。


これ、用尺ちょうどです。