ダブルフェイスのコートのパターン、素敵なの見つけた! | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

とっても素敵なダブルフェイスの生地を買いました。



すごく手触りのいい上質のウール。

そして、ダブルフェイス。


何を作るか決めずに買ったのだけど。



せっかくならダブルフェイスを活かしたコートを作りたいと思っていたのだけど、


ダブルフェイスを使って作るコートって、
なかなかパターン選びが難しくって。



作りたいと思う型紙に巡り会えなくて、仕方なく、シンプルなコートを作成中です。




このパターンでダブルフェイスの仕立て方で縫えるか
イメージしてみても、
やっぱり無理だよね。


この襟ぐりのカーブと袖山の高さをダブルフェイスの縫い方で縫えるとは、どうしても思えない。


てことで、普通に裏地をつけて作成中。


まー、これはこれでシンプルで使いやすそうなので、
仕上げて着ると思うけど。




だけど!

いまさらだけど、とっても素敵なダブルフェイスのコートのパターン見つけたー!



この生地でこのパターンで縫いたかったー!





これ!

こないだ買ったスタイルブック。


パンツのパターン解説があったので買ったのですが、

最近忙しくてじっくり読むヒマもなかったのですが、


あったよ!


それがこれ!


ダブルフェイスで作る場合、できるだけ直線、または
ゆるいカーブで構成されているパターンじゃないと、

私の技術では絶対に無理。

だからと言って袖山が低すぎるコートは好きじゃない。



でもこのコート、袖山はちょっと苦戦しそうだけど、

それ以外ほぼ直線かゆるいカーブで、
それなのにスタイリッシュでかっこいい。



もうね、見つけたー!って感じ。


なかなか自分の服を縫う時間がないけど、
どうにかやりくりして作りたいな。









たくさんのご注文ありがとうございます。

ほぼ売り切れました。



リボントートの服資材キット、
ラメツイードアイボリー

フリーリーのキットがまだ若干あります。


(リボントートの服資材キットは定番商品なので、
また追加します。)


本日発送いたします。
届くまでもう少しお待ちくださいね。