なきゃないで工夫する | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

今月中に新作発売予定です!

新作の詳細は、もう少しお待ちくださいね!


そして、新作発売と同時に、

リボントートの材料キットと副資材キットも同時販売する予定です。


前回購入出来なかった方に、
今度こそ届くと嬉しいなー。




ディディソーイングでは、初心者の方にも
無理なく作って欲しくて、
道具に頼るところは頼っていいと考えています。


でも、ちょっと慣れてきたら、自分なりに応用を効かせて作るのも、大アリです。


例えば、リボントートの持ち手。



持ち手には、
初心者の方におすすめなFLテープというのを使っていますが、



洋裁に慣れてきたら、こういう芯を使わずに、



お手持ちの芯をカットして、

 

持ち手に貼り、


アイロンで折り上げ、




この状態でグログランリボンに縫い付けてもいいんです。

リボントートでは、グログランリボンを推奨していますが、ここも、グログランじゃなくてもいいし、

お手持ちのリボンやテープなんかを使ってみる工夫も楽しいかと。


初心者の方は、最初はキットで作ってみて、
その後は、どんどん自分なりに工夫して、
お手持ちの資材を使ったり、アレンジを加えたりして、

ぜひ、オリジナルのバッグを作ってみてくださいね。




サンプルがまだ縫えてないのでお披露目できなくて残念ですが、今月中には

リボントートと新作、発売予定ですので、
お楽しみに。














当店限定ウール素材!チェック柄大判ストール(st35) ストール マフラー ネックウォーマー レディース アウター ギフト プレゼント ひざ掛け[All] reca レカ メール便対応10