中表、外表 袋縫い エコバック | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


何かを縫い合わせる時って、基本的に「中表」に合わせて縫います。


中表とは、生地の表面同士を合わせて縫うこと。


表と表をあわせて、


縫う。

そうすると、表からみると、こう。↓


裏からみると、こう↓


これが普通ですよね。


「中表」ってよく聞くけど、「外表」ってあるの?

と以前生徒さんに聞かれたことがあります。

もちろんあります。




生地の表面を外側にあわせて、


縫います。


開くと、こう。

それを今度は生地の表面どうしを中にして、



縫う。


縫う。



表からみると、こんな風に普通に縫い合わせているように見えて、


裏からみると、こんな風に、生地の裁ちはしが縫い代の中に隠れています。


この縫い方を袋縫いといいます。






ディディのエコバックは、脇と底を袋縫い仕立てにしているので、ロックミシンがいらないし、

裁ちはしも隠れて、縫い目がきれいです。


ディディソーイングの「作り方レッスン」は、
何かしらのソーイングの技術が学べるように
私たちも毎回毎回、頭を捻っています。



このエコバックは、

持ち手部分がまるっと見返しになっています。

この、見返しの縫い方がちょっと変わってて面白いです。

色々応用もできる縫い方をぜひ覚えて欲しい。


そして、「袋縫い」。



この先、スカートやパンツのポケットつきのものに挑戦する時なんかに、


あ、袋縫い、ディディのエコバックでやったわ!

なんで思えると、理解が深まるし、腹落ちして
その時こそ、自分のものに出来ると思いますよ。



まずは、サクっと作れて、使えるもの。
量産してプレゼントしても喜んでもらえるものを作って少しずつ、確実に洋裁の技術と知識を積み上げて行って欲しいなーと、

なんだか先生みたいなことを思ったりしておりますが、


技術とか知識とか、そんな堅苦しいことを言わなくても楽しみながら作っていたら、


知らないうちに身についていた、っていうところを目指しております。




ディディソーイングのエコバックの作り方、
近日発売予定です。













サクサクはdiditsewingに変わりました。






【最新版入荷!】マリメッコ marimekko バッグ 鞄 かばん レディース トートバッグ エコバッグ スマートバッグ 折りたたみ レジカゴ 丈夫 北欧 雑貨 フィンランド エコトート 正規品 人気 売れ筋 コンパクト ブランド 新品 新作 2020年 ギフトプレゼント エコバック