ディディのエコバックはココがすごい! | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


昨日、横浜そごうにいったついでに
ユザワヤにも寄ってきたよ。



やはり!というか、エコバックコーナーがありました!




だけどね、ナイロン生地が、無地と、柄は3つしかなかった。

私は、一番端っこにあったニーナを買ったよ。



こんな柄。



お値段、こんなでした。






スーパーの袋が有料になるという話が出てから、
皆さんそれぞれ思い思いのエコバックを作られてますよねー。



私は、エコバックは「買う派」だったので、
手作りエコバックブームに乗れずにいました。



だって、エコバックって、実は密かに面倒くさそうじゃない?


と、思っていたところに、ディディメンバーが、
エコバックの試作を作ってくれました。


レシピをもらっていたので、私も早速作ってみたよ!



じゃーん!


これ、いいよ。



マチは、こんな感じ。



で!エコバックにありがちな、本体と持ち手を縫い合わせる仕様じゃなく、本体と一体型!

縫う手間もないし、強度もしっかり。



本体と一体型にしちゃうと、どうしても、持ち手のカーブや断ち端の始末は、パイピングになっちゃうでしょ?


パイピング、面倒くさすぎるー!



てことで、


なんと!

エコバックには珍しい見返し始末です。

これで、持ち手一体型問題クリア!
パイピング面倒くさい問題もクリア!



あとは、あれですね。

エコバックだから、軽さ重視だよね。

裏地をつけて、縫い代かくしたいところだけど、
裏地をつけたら、重たくなっちゃう。

縫い代、ロックじゃ嫌だしー?


てことで!


脇も底も、袋縫い始末!

これで、軽さと縫い代問題、両方クリア!



そして、エコバックといえば!

そう、小さく畳みたい!


ずっと不思議に思ってたけど、
市販のエコバックって、なぜか畳んだ本体を入れるためのポケットがついてるよね?



あれ、いる?


なんか、あのポケットがあることで、


あ、ポケットと反対側に畳んじゃった、やり直しー!
なんてことになるの、私だけ?


みんなは、ちゃんと、あのポケットにキレイに畳んでしまえるの?



ディディが出した答えは、


ポケット、いらん。




本体を3つに畳んで、


縦にも畳んで、


三つ折りにしたとこに、いれる。

これでよくね?




パンツとか、タンクトップとか、こうしてたたまない?


これでよくない?


エコバックのポケット、いらん。




そんなこんなで、ディディソーイングから、

とっても簡単なのに、目からウロコが落ちちゃう縫い方のエコバックの作り方とキット、
近日発売予定でーす。



エコバックはもはや、全人類が使うので、
簡単に作れて、機能的。これに尽きるでしょ。


楽しみに待っててくださいねー。


















サクサクはdiditsewingになりました。







[200円OFFクーポン★]サーキュレーター おしゃれ 静音 アイリスオーヤマ扇風機 小型 8畳 固定 冷暖房効率UP 省エネ コンパクト 換気 送風機 シンプル 部屋干し 衣類乾燥 送風機 空気循環 在宅ワーク テレワーク マカロン型 PCF-MKM15N-W PCF-MKM15N-B