裁断する前に必ずやること | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


最初に試作した型紙から、色々手直しして、

なかなかバランスのいい子供のトレーナーができました。

これは130サイズ。




裁断する前に、必ずやった方がいいこと。

それは、



用尺確認





足りなくなったら困るからと、

用尺よりも相当多めに生地を用意する人、いない?


初心者さんあるあるですが、

というか、実は私も洋裁はじめたころは
そんなでしたので、よくわかります。


不安だから、多めに用意する。



裁断前に用尺確認



この癖をつけておけば、


生地を無駄にすることもなくなるし、
洋裁本に書いてある用尺に足りなくても、
なんとかなる事も多いです。



トレーナーのように、前後身頃と袖だけの簡単なパターンは、確認するまでもないけど、




前後身頃
前後見返し
カフス

などなど、パーツが多い場合は、特に用尺確認必須です。


なんなら生地を買う前に、シュミレーションしてみたら、記載されている用尺よりも少なくすむことの方が多いので、


生地を無駄にすることもないし、


足りない〜!

なんていう時も、



ならばどうする?


の対策がとれます。



例えば、見返しや裏襟を別布にする、とか。

袖口をちょっと短くして、カフスをつける、とか。

丈を少し短くする、とか。



大事なことなのでもう一度。



裁断前に用尺確認










ズボラさん向け マスクの作り方
マスクの材料はガーゼだけじゃない 
さらしで作るマスクの作り方その1 
さらしでマスクその2 
さらしでマスク その3






 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙


ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/





かごバッグ ショルダー 夏 ハンドバッグ ウッドハンドル ショルダーバッグ ストローバッグ レディース かご バッグ かばん カゴバッグ ストロー ハンドルバッグ レディースバッグ 軽量 かわいい 【P】