スカート。ゴムはヒップ、ファスナーはウエスト | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


ゴムのスカートを作る場合、


気にしないといけないのは、ヒップ寸法。



「ヒップとウエストの差をゴムで縮める」という考え方なので、


そもそも「ヒップを通過」しないといけない。


ヒップとウエストの差が少ない人は、
ゴムで縮まる分量も小さく、

ヒップとウエストの差が大きいひとは、
ゴムで縮まる分量が大きくなります。





ファスナーのスカートの場合、

気にしないといけないのは、ウエスト寸法。


フレアスカートやギャザースカートだったら、
ヒップ寸法はそんなに気にしなくていいかも。




ただ、ウエスト寸法とヒップ寸法の差が大きい人は、ファスナーを全開にした寸法がヒップを通過するかどうかは、要確認。




どっちが簡単かといったら、それは間違いなく、ゴムのスカートなので、洋服作ってみたいなーと思っている初心者さんは、


まずは、ウエストゴムのスカートを作ってみるといいかも。



タイトスカートは、デザインはシンプルに見えるけど、ウエストもヒップも気にしないといけないし、ファスナー、ベンツ、ダーツ、ベルトつけ、型紙も縫製も、実は上級者向けだったりします。





まずは、ゴムのタイトスカートを
作ってみませんか?



ゴムのタイトスカートでも、

こんなにスタイリッシュ。