レッスンレポ 12月11日 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

ポワールバッグにたくさんのご注文ありがとうございます😊

助っ人の力もお借りして、発送作業、頑張りますね!


さてさて。

今日はレッスンでした。


ダブルフェイスでスワニーの寸法図からコートを作っています。


襟と身頃の縫い合わせるところ。

写真じゃ縫い目が見えないほどキレイに縫えでますね。


襟も、ほら。縫い目が見えないように、
「2センチほどいて1センチ折り込んで手縫い」を頑張ったの。


一部手縫いがまだ残っていますが、仕上げはご自宅で。

次回のレッスンに着てきてくれるそうです。

楽しみ〜



ちょっと変わった生地でジャケット。
このあとボタンホールもあけて、
ボタンつけだけご自宅で。

型紙をひくところから頑張って、やっとカタチになりましたー!



クラーク&クラークの組み合わせで双子バッグを作っています。


双子バッグはパーツも多くて、1日じゃできません。

裁断、芯貼りが終わって、調子よくじゃんじゃん縫い始めたところで時間となってしまいました。

次回完成できそうです。


双子バッグ、最近また静かなブーム。

なんで?
どっかで紹介されたりしたかな?



スワニーの圧縮ニットで前回、フリーリーカーデを作って、その余り布。


あとは、ご自宅に長らく眠っていたという生地や
接着芯や、10年以上眠らせていたかも?
というハトメ。

これでポワールバッグを作ります。


家に眠っている材料を有効活用できるなんて、
嬉しいね!


今回買ったのは、底布用のソフトレザーとワックスコード。

どちらもスワニーで購入したそうです。

(ループエンドもスワニーに売ってたそうです)

このソフトレザー、とっても縫いやすそうで
なかなかよかった。


どんなポワールバッグになるか楽しみです。


今日も楽しいレッスンでした。







■磯子洋裁教室
レッスンのご案内はこちら♡




■sakusaku sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

sakusaku sewingとは→こちら♡                   インスタは→こちら♡                                      ショップは→ こちら♡