グーグルクラスルームというアプリ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

ウチの末っ子、高校2年生。

ええ、今まさに英検問題に振り回されております。

高2の保護者として怒りたい気持ちはわかるけど、「そんなことに感情を乱されたくない」と思っているので、静観しております。




ところで、ウチの末っ子の高校が、
なんと!校内にWi-Fiを設置しましたー。


すごいなー、と思っておりましたらば!

なんと!というか、やっぱり!というか、

授業でスマホ活用。



グーグルクラスルームというアプリを生徒全員が入れて、授業で使っているみたいです。


簡単にいうと、先生も入っているグループLINEみたいな?


そのグループが授業ごとにあるみたいで、
宿題や次回の持ち物などが先生から連絡きたり、

先生が投げかけたお題に生徒がコメントで回答したり。

「はい、今参考文献のurl 送りましたー。
開いて読んでー!」とか。


そのうち、レポートの提出もアプリ経由になるかもとのことで、



時代は進んだのねー!



おばさんついていけないわ!


と言ってる場合じゃなく、



つまり、そのアプリで何ができるのかを考えて(抽象化)、自分ごとに落とし込む(具体化)。


具体と抽象の行き来をする。


先生も含めたグループLINEっぽくもあるんだけど、先生にしかできない機能もあったりで、


LINEとLINE@のいいとこどりしたみたいなアプリみたい。


そう!
教室業をやってる人には、便利なアプリかも!


生徒さんが不特定多数の場合は無理だけど、連続講座とか、カリキュラムレッスンのように、いわゆる「クラス」っぽい感じで教室運営している人にはいいかもねー。


引き続き、息子経由でアプリの使い勝手をウォッチしたいと思いまーす。
(ウザがられる💦)







■磯子洋裁教室
レッスンのご案内はこちら♡




■sakusaku sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

sakusaku sewingとは→こちら♡                   インスタは→こちら♡                                      ショップは→ こちら♡