指定の巾のゴムを持っていない時 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

市販の型紙を使ってスカートを作るときに、

「指定の巾のゴムを持っていない!」

ってことがよくあります。





「4センチ巾のゴム、買いに行ったのに売ってなかったのー!」


とか

「3センチ巾のゴムならいっぱい持ってるのにー!」

って、よく聞きます。




ならば!

3センチ巾のゴムにあわせてベルトを作っちゃえばいいのです。


お手持ちのゴムが3センチなら

ゆとり0.5足して、3.5センチ。

「わ」にするので、3.5センチ×2で7センチ。


スカートと縫い合わせる方の縫い代は1センチ。
(こっち側に合印をつけてね)


反対側の縫い代は、


ロックでふらす場合は1センチ



折り込む場合は1.5センチ。



なので、

3センチ巾のゴムを持っているなら、

ウエストベルトをロックをふらす場合は

9センチ巾

折り込む場合は

9.5センチ巾


のベルト布を作ればok。


市販の型紙を使うからといって、何もかも型紙通りにしなくていいと思うよ〜〜。







日傘キット、グレーも残り僅かとなりました。


 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/