好きな事を仕事に出来たのに、ちっとも幸せじゃない | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

10連休終わってすぐに sakusaku の打ち合わせがありました。



やっぱね、アレですわ。

連休あけ、色々頭が回らない。


10連休もあったからね、それぞれにどう過ごしたかなんて、つもる話もあり、



おしゃべりにも花が咲き、予定していた仕事が終わらなかった〜〜滝汗滝汗滝汗滝汗



10連休もあったんだから、リハビリ、必要だよねー。







私、小さい時から、縫い物とか手芸とか、そんなことを仕事に出来たらいいなぁ〜〜


と、漠然と思っていたのね。



で、ある時、念願叶って、某洋裁教室の講師になれました!!



本当にあの時は必死に仕事を覚えて、
それこそ朝から晩まで縫い物漬けの毎日で、


仕事はやりがいがあったし、何より念願の職業。


勉強させていただきながら、お給料まで貰えるなんて、本当に有難い職場だった。



今の私があるのは、あの時の経験のおかげ、と感謝でいっぱいです。



だけど、ある時ふと感じた違和感が少しずつ少しずつ大きくなって、それは無視できないほどに。


好きな仕事をしているはずなのに、なんか幸せじゃない。


その違和感の正体に気がついた時に、辞めたい!と痛切に感じました。


それは  コントローラビリティ



例えば、


教室がある日は息子の試合の応援にもいけない。

家族の誰かがトラブルを抱えていて、寄り添ってあげたくても、イベント前は膨大な自宅作業。




あれ?一番大切なはずの家族の事が疎かになってるぞ。

あれ?自分の人生を自分でコントロールできてないぞ。



自分の人生は自分でコントロールしたい。
人生の優先事項は自分で決めたい。


雇われるって、窮屈だな、と。




人間が切実に望んでいること


それはどうやらコントローラビリティみたいだよ。




昨日、サクサクの打ち合わせをしていて、
私も、多分メンバーも、この仕事が楽しくてたまらないのは、


自分で色んなことをコントロールできるからっつーのも、ひとつの理由なんじゃないかって思ったよ。


なんなら、1週間の船の旅にだって出られるよ(笑)





大桟橋、近いからよく行くんだよね。

その度に夫と、いつかは船の旅行きたいねって言ってたの。





行っちゃおっかなー!!(←影響されやすい)





まいにちショルダーのワークショップの準備も着々と進んでいます〜〜!


もちろん、動画レッスンやキット販売もありますよ〜〜!


ファスナーの付け方が覚えられて、
さらに!
おしゃれで実用的なバッグが完成しまーす!



ちゃんと準備が整うまで、楽しみに待っててくださいねー!!