今日は針供養です | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


今日は針供養です。

生徒さんたちから預かった針をもって、
行ってきますね。


この辺りで針供養をしているところで、私が知っているのは、


横浜、磯子の岡村天満宮と
鎌倉の絵柄天神さま


ご祈祷をお願いするなら3000円から
初穂料を納め、ご祈祷してもらいます。


それ以外でも、神社にお豆腐かこんにゃくが出ていると思いますので、


お賽銭を入れて、お豆腐に針を刺して、
裁縫上達のお願いをします。


ご祈祷の時間は決まっていますが、
お賽銭を入れて、お豆腐に針を刺してくるだけなら気軽に行けると思いますので、


近くにいく用事のある方は、針を持って行ってみてはいかがでしょう。


岡村も鎌倉も、学問の神様でもあるので、
学力向上のお願いをするのもいいかも。








さて、sakusakusewing  の次回作は、

春夏に着たいスカートです。


まだ色んなことが未定ですので、決まったら
少しずつ詳細をお知らせしていきますね。





冬小物 作り方