ボタンホーラーのコマをセットしないでつまみを回してしまった時 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

 
冬なので、コートを縫ってる方も多いかもしれませんね。
 
コートのボタンホール、どうしてる?
 
 
 
私は、コレ↓
 
 


ボタンホーラー

 
 
職業用ミシンは基本、直線縫いしかできないので、ボタンホールをあけたい時には、こちらのアタッチメントのボタンホーラーをとりつけます。
 
 

 

 
 
家庭用ミシンのボタンホーラーはコートなどの厚物縫いは苦手みたい。
 
 
 
以前ユーチューブにアップした、ボタンホーラーの取り付け方。
 
 
取説だけでは分かりにくいという方、どうぞ。
 


 
 
動画で私、コマを入れないままつまみを回しちゃダメ!って言ってるけど、
 
 
じゃあうっかり、コマを入れないでつまみを回してしまったら、どうするの?
 
 
ってところの説明をしていなかったことに気がつきました。
 
 

取説の一番後ろページに書いてあります。
 
コマを入れないでつまみを回しちゃダメって。
 
 
でね、この
「布押さえが動くとき」っていうのが、
 
つまりは、
 
コマを入れないでつまみを回しちゃった時にどうしたらいいかの説明。
 
 
これがその説明だったとは知らなかった!という生徒さんが沢山いたので、読者の方にもシェアしますね。
 
 
グダグタな説明だけど、昨夜息子に動画撮ってもらって、今朝ユーチューブにアップしました。
 
 


 
これで、コマを入れ忘れて回してしまっても大丈夫!
 
 
ボタンホールは、本番と同じ状態にしたもの、
つまり、芯を貼ってるとか、何枚重ねとか
 
そういう布で一度練習してみて、穴もあけて、
用意したボタンがちゃんと通るか確認してから
本番あけてね。
 
 
もうすっかり日常なのに私はまだミシンモードに戻れないでいます。
 
 
今日こそ、何か縫おう!