レッスンレポ 12月21日 アフガンネック モコモコアウター | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

昨日のレッスンは2名さま。


とっても久しぶりの生徒さん、お仕事やプライベートが多忙だったとか。


他にも半年以上お休みしている生徒さんから、
「やっとレッスン行けまーす!」とご連絡いただいたり。


しばらくお休みしてる方も、再開したくなった時に気軽にラインで、ご連絡くださいねー。



アフガンネックのカットソー。

こちらはパターンのお店アヴィヴェさんの数年前の福袋型紙のなかのひとつ、らしい。


この福袋型紙、とっても面白くて、


襟ぐりは、これ、袖のカタチはこれ、
身頃はこれ、って何通りも組み合わせができる
楽しい型紙です。

身頃は、前中心をあけてカーディガンにもできたり、ひとつのパターンのアレンジの提案が面白い型紙でした。








もともと通ってくださっていた生徒さんのお母様。


スワニーの寸法図522番。
新作っぽいですね。

実物大型紙を購入されてきました。


冬素材の袖口のこんなリブ仕立てがもこもこで可愛くて大好き❤


襟まだついてませんが、こんな感じに仕上がるはず、、なんだけど、

襟にちょっと問題発生でした(^_^;)

スワニーさんのこの型紙で作られた方いますか?
襟の型紙、大丈夫だった?





さて。昨日がレッスン納めでした。

今年も一年、ありがとうございました。


楽しい生徒さんたちに恵まれて、いつも楽しくレッスンさせていただいております。


レッスンでのソーイング情報交換は、私も大いに刺激をいただいております。


さて。今日から年末年始に向けてのあれやこれや、頑張りまーす。








ふるさと納税の返礼品。
一関ミート。

子供たちはこっちの方が好きみたい。
あっと言う間でした。