レッスンレポ 10月17日 袴パンツ ワンピース プルミエ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


昨日のレッスン。

おしゃべりばっかで写真あまり撮ってない(-。-;





シンプルなワンピースを自分サイズで作りたいとのことで、

こちら、7号から15号までのサンプルあります。


服のゆるみは、それぞれ好みがありますので、
試着して、このパターンを元に作る!というのもアリかと。



で、さっきのパターンをちょっハイウエスト気味のところで切り替えて、スカート部分に深めのタックを入れました。
 

お友達が黒のシンプルなワンピースをきてるのをみて、素敵なので真似して作ってみようと思ったそうです。


ご自宅仕上げなので、完成写真はありませんが、とっても素敵な生地で、素敵なワンピースになるに違いない!


私もマネして作りたくなった!



そして大人プルミエ。

最初は、ん?ん?と縫っていたのが、だんだん要領がわかると、

おもしろーい!
楽しーい!


と。


そう。プルミエの一番の特徴は、




縫ってて、楽しい!!


ことかも。



完成写真は撮り忘れた。




袴パンツ  (シムシムちゃん命名、いつもありがとう)


京都で仕入れて来た布を使って頂きました。


ウエストベルトを太くして、リボン結べるくらいまで紐も長くしました。


袴パンツの型紙の作り方をそのうち載せようと思っていたのに、なかなか追いつかずにすみません。



脇は縫ってないの。

だけど、結構重なりがあるので、多少風が吹いたくらいでは、足が見えることはありません。



前パンツをよけると、


こんな構造になっているよ!



レッスンが始まると、生徒さんの作品にインスパイアされて、私も作りたいもの、どんどん増えちゃう〜〜。



さて。
今日はお楽しみなところに行って来まーす。