用尺の見積もり方 無駄な余り布をださない為に | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

あれ?

半分青いが終わってまったの?


「信用と信頼」についてシリーズ(笑)で書いてた頃に、ちょうどいいタイミングで律が離婚してくれたから、


律と鈴愛の結婚生活にみる、信用と信頼



って渾身の記事を書いたのに、
すっ飛んでしまって(泣)




この人と結婚したら、楽しそう!
って、未来への期待(信頼)  だけで結婚した
鈴愛も、



一流大学卒で、一流企業にお勤めで、
年収もルックスも申し分ない、って
過去の実績(信用)だけで、結婚したより子さんも、



結局、別れちゃったね!って話から結婚生活について書いた記事が飛んだ。


今思うと、あんな記事アップしなくてよかったかも。  笑笑


今クールの「まんぷく」も楽しみだね!!
安藤サクラ、大好き❤







さて。


昨日はいつものように、私のバカバカ〜〜!

な出来事があったので、自分への戒めの為に書きます。



ネットでポチっとする前に。





洋裁本とか見てて、

あ!この服作りたい!でも布がない。

って時、本に書いてある用尺をみて、
ネットでポチっとしてしまいますよね。


ちょっと待って!!

ネットでポチっとする前に!



その前に、ホントに作るつもりなら、

先に型紙用意しよう!!





先に型紙用意!!

いつもいつも、そう思ってるのに、

これ作りたい!

と思ったら、もうネットでポチっとしてしまう。



ほら私、アレだから。
思った瞬間、行動してるタイプの人間だから。




本の用尺って、本当に必要な用尺よりも、若干多めに書かれていたりします。


でね!



本に用尺2.3メートルって書いてあるとすんじゃん?


で、ネットの布屋さんて、50センチ単位で売ってるでしょ?


本に2.3メートルって書いてあったら、
心配だから、2.5メートル買っちゃうよね?




だけど、裁断してみると、あれ?

50センチ余ったわ。


なら、2メートルでよかったじゃん!!



この無駄に余った50センチのハギレ、どうする〜〜!!!ってことになるよね?


50センチってさ、なんも作れないし、
かと言って捨てるには忍びない量じゃない?


こうして、使えない在庫が溜まっていくのよ!




ええ、ええ!

まさに昨日の私のことよ!


どうすんの。この残布。



先に型紙をテーブルに置いてみて、
テーブルの巾と、布巾を考慮したら、

無駄な買い物しなくて済んだのに!!



お前、何年洋裁やっとんじゃー!!!


って自分をどつきたくなりました。



良い子のみんなは、賢く買い物してね!




あーあ、もう!