大きな山場を超えた時に、体調を崩さないためにすること | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

プルミエ祭、発送業務を終え、ひとつの大きな山場を超えました。

まだまだ、やることはあるのですが。




大きなプロジェクトやイベントに関わっている人が、山場を超えた後に、安堵感から体調を崩してしまうって、よくあるらしいです。



そういえば、私も、次男と三男のダブル受験の山場を超えた時、(試験が終わった時だったか、発表の後だったか…)張り詰めていた糸が切れたかのように、
体調を崩してしまいました。


イベントの後に体調を崩さないコツっていうのがあるらしいですよ。



それはね、


「自分を癒すための儀式をする」んですって。



その為には、

自分が、何によって癒されるのかを把握しておく必要があって。


人によっては

エステに行って全身マッサージしてもらう、とか
ひとりカラオケで熱唱する、とか
家族と温泉に行く、とか
美味しいものを食べに行く、とか
お芝居を観に行く、とか。


なんでもいいので、自分の癒されポイントを理解して、

「儀式として、癒される」と、メリハリが効いて、

よし!次の仕事!ってなるらしいよ。


「打ち上げ」も、ひとつの儀式だね。


連続ドラマや映画の撮影をクランクアップした俳優さんが、数ヶ月ハワイに行っちゃうのも、それなんだろうね。


イベント出展する作家さんも、イベント後に
お疲れが出て、しばらく使い物にならなくなる、という話をよく聞きます。


自分が何によって癒されるのか、把握しておく、って大事だね。


そういう私は、なんだろう〜〜?