パターンレーベルさんのリュック 完成写真届きました | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

 

パターンレーベルさんのリュック、

 

完成しました〜〜!
 
と写真が届きました(^-^)
 
 

作り方の説明が丁寧すぎて、読み解きがなかなか大変だった。
 
作ってみて(作ったのは生徒さんですが)
思ったのは、裁断したら、シールにパーツの名前を書いて貼っておくと、わかりやすいかも。
 
あと、パーツの名前、例えば、
表前胴とか、裏背胴とかあるんだけど、
完成したときにどこにあたる部分かを
理解してから縫い進めるとスムーズかも。
 
 

副資材もセットで買えるらしい。
 
肩ひもやファスナーなど、型紙ぴったりなものをいちいち用意するの大変。
 
なので、副資材は、型紙とセットで買って大正解!
 
って生徒さんも言ってた。
 
私もそう思う。
 
 

本当は、セットにパターンレーベルさんのタグがついていたらしい。
 
けど、忘れて来たとのことで、教室にあるのを使っていただきました。
 
 

縫い代の始末はテープでくるみます。
 
 
作り方説明には、
テープをズラしてアイロンかけて、縫い代くるんで縫う、とありますが、ズラして一気に縫うより、ちょっと手間でも、2回にわけて縫うほうが、確実です〜〜。
 
 
 
型紙、MとLと2サイズ作れるので、
次はサイズ違いで作ってみるのも、いいかも。
 
 
 
 
ちょっと大変だけど、バック作りの基本が詰まってる型紙です。
 
 
頑張ってみる?