夏の裏地問題 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

 

夏の服でも、裏地つけたいことってありますよね。

 

 
いやいや、夏だからこそ、レース地のスカートとかには、裏地つけたい。
 
 
だけど、
キュプラは暑いし、
ポリエステルは、肌にべったりくっついて夏、
気持ち悪い。
 
 
 
夏用の裏地、ありますよ。
 
 
生徒さん情報ですが、
ユザワヤの大型店には、夏用の裏地、あるとのこと。
 
 
だけど、ユザワヤの夏裏地、メーター800円ちかくするらしいよ。
 
 
 
 
あと、日暮里の要藤商店。
スルーできないお店です。
 
 

ここの2階に夏用の裏地、いっぱいあります。
 
カラーバリエーションも豊富。
 
 
ここなら、安い!
 
メーター180円で売ってました。
 
 
 
お店の人に、
 
「店内写真撮ってブログに載せていいですか?」
 
って聞いてみたら、
 
「スポット商品もあるし、ブランドものもあるので、それはちょっと…」
 
と言われました。
 
うん、やっぱり、どこもそうですね。
 
 
 
昨日は、東京に用事があって、ついでに日暮里寄っただけなので、ゆっくりできなかった。
 
 
 
(てか、布はもう買わない!って言ったくせにね!
あ、布は買ってない。夏裏を買いにきたの。
持ってないから!)
 
 
 
とりあえず昨日はこの色だけ買ってきました。
 
 
メーター180円でしたが、レッスンの生徒さんには、メーター200円でお譲りしますね。
必要な方は言ってくださいね。
(交通費とか上乗せしちゃってます。)
 
 
 
あとは、某ブランド名が書いてある裏地が、
ホントか?というお値段がついていたので、お持ち帰り。
 
 
(もったいぶってる訳じゃなくてね、
これが日暮里ルールらしいんです。)
 
 
要藤商店、夏裏地、やっす!!
 
と思っていたら、
 
あれあれ?
 
 
安さじゃ負けないよーん!って、
ナカムラさんで、こんなんみつけた。
 
 
買った訳じゃないので、質感はわかりません。
 
 
 

 

 
 
 

ひとりランチはこちら。
 
日暮里商店街入り口の雑居ビルのcouscousさん。
 
 

パスタ、サラダ?アイスコーヒーのランチメニューで1000円ちょっと。
 
 
味は、普通。
 
チョー普通。
 
リピートしようとは思わないけど、
二度と来ないとも思わない。
 
 
店内のエスニック風の雰囲気や音楽は好き。広いテーブルも嬉しい。
 
 
アイスコーヒーだけ飲みになら、また来たいかも。