自分の好きなサイズ感を数字で知る | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

 
 

茅木さんの本から。
 

「同じパターンを使って」
 
と書いてあるので、これ、身頃のパターンが同じなのかな?
 
と思ってしまいますよね。
 
 
昨日の生徒さん、この、ノースリーブのシャツに、普通の袖をつけたいとのことで、
 
ノースリーブの型紙をトレースしてこられました。
 
 

同じパターンなの?
 
なわけ。
 
と思い、パターンみたらやはり…。
 
身頃のパターンはほぼ同じなのですが、
袖ありとノースリーブとでは、
 
アームホールが違います。
 
 
型紙あててみたら、ノースリーブの方が脇線で2.5センチくらい(目視です。ちゃんとはかってない)
上がってました。
 
なので、このノースリーブの型紙に袖をつけちゃったら、キツイお袖になってしまいます。
 
 
ノースリーブの時は、袖ありの時よりも
アームホールは小さくなりますので。
 
 
なので、
 

こっちの型紙をトレースして、この袖を普通の袖に型紙を引き直すほうが、確実です。
 
 
自分がいつも着ている、好きなサイズ感の服、
 
アームホールをはかって、数字で把握しておくと、なにかと便利です。
 
 
 
因みに私なら、袖ありの場合のアームホールは
23センチ前後だと着心地がいいと感じます。
 
 
いっかい、自分の好きな服のアームホール、はかってみ?
 
 
または、教室に、5号から15号までのシンプルな服のサンプルがありますので、色んなサイズを試着してみて、自分の好きなサイズを数字で把握しとくの、おすすめです〜〜。