レッスンレポ 6月27日 頭フル回転〜〜 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


パターンレーベルさんのスクエアリュック。

 
奥日暮里の茂木商工さんで買った帆布。
 
いや〜、これ、レシピの読み解きも帆布の厚さもタフだった〜〜。
 

バックはタグをつけると一気にサマになるよね。
 
和歌山のお姉さん、ありがとうございます😊
使わせていただいてます(^-^)
 

どれにしようか、悩むのも楽しい時間。
 


前回、ご一緒した方が作っていたクルールのコートを、私も作りたい!とのことで、型紙を購入して持ってこられました。
 
 

まずはシーチングで原理を理解してから。
 
裁断、箱ポケットの練習、
箱ポケット本番。
 
で時間切れ。
 
簡単なところはご自宅で縫ってきて、
次回、襟付け。
 
 
 

このスカートを縫います。
 

2着同時に縫っていて、
もうひとつは、キレイなペパーミントグリーン。
 
どちらも日暮里のトマトのメーター100円の生地ですって!
 
可愛いスカート。
 
裏地とポケットもつけました。
 
 
表地にボリュームのあるスカートに裏地をつける時は、表地と同じパターンにすると、重くなっちゃうので、裏はボリュームダウンしてね。
 
 
 
 

 

 

この本の
 

これ。
 
これにお袖をつけたいと。
 
 
【関連記事】
 
詳細別記事で。
 
 

左右盲には辛い短冊あきや、
 

 
台襟付きシャツカラー。
 
 

むむむ。
このシャツ、
 
2枚ヨークの縫い方、
ギャザーの入れ方、
短冊あき、台襟付きシャツカラー
 
と学び要素満載。
 
 
 
 
 
今日は頭いっぱい使ったよ〜〜。
 
この学び要素満載のシャツや、
箱ポケットや、
裏地つき、ポケットつきや、
 
そしてなにより、
解読困難なパタレのリュック。
 
 
頭フル回転したら、甘いものが食べたーい!