洋裁本を持ってくる生徒さんにビックリした過去 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室




思いついたらすぐにやってみちゃう性格なので、
この洋裁教室も、全てが見切り発車でした。


最初の頃は、私が何かアイテムを紹介して、
それをみんなで一斉に作りましょう〜〜という感じでやっていたのですが、


だんだん、ネタも尽きてくるし、

私が提案するものが、必ずしも生徒さんの作りたいものと一致しないこともあり。



うーん、
何やりたい?

って、生徒さんに聞いたら、





洋裁本を持ってきて、

この本の、このページのこれを作りたいんです。


って。



私、正直ビックリしました。



ん?なんで?


本があって、型紙もついてるなら、自分でやればよくね?   と。



実はそれまで私、洋裁本って、


たしか、これ一冊しかもってなくて。

(今はなきフィーメル?とかソーイングポシェ?
とかの洋裁雑誌は買ってたけど)



地域のお祭りでお母さんたちでお揃いのエプロン作ろう〜〜って話になった時に、私が勝手に、
私の出番だわ!と前のめって買った。
結局、そんな面倒なことやめよう、ってなった。




そうそう、話がズレた。

で、その後はみなさんほとんど、


パターンショップで買ったパターンや、
ご自分で買った洋裁本を持ってきて、
レッスンするのが定番に。



そう。

洋裁教室をやってみて、はじめてわかりました。




初心者の方は、洋裁本を見ただけじゃひとりじゃ出来ないってこと。




で、同じく自宅で洋裁教室をやっているサクスケちゃんと知り合って、



もっともっとたくさんの人が気軽に洋裁できるようになるといいのにね


初心者の方でも、自宅で洋裁できる何かがあるといいのにね。



なんて、話をいつもいつもしていて、


同じ気持ちを持ってはいるんだけど、
ふたりとも、あまりにも漠然としすぎていて、

その「何か」が何かわからなくて。


だけど、ちょうど去年の今くらいかな?

毎月会う機会があって、いつも会って話をする中で、漠然としていたものがだんだん、具体的になってきて、

今、それをカタチにしようと地味な作業をしております。



子育てや介護やお仕事などで、行きたいけれど、
レッスンに行けない!

だけど、洋裁やりたい!

そんな声をたくさんいただいています。


そんな方たちのお役にたてるといいな。


まだまだやらなきゃいけない作業もたくさんあって、詳細はまだなんとも言えないのですが、

楽しみにしていてくださいね。



ひとりじゃなかなか出来ないことも、志を同じにする仲間がいると、出来るかも知れない!って気になるよ。