レッスンレポ 6/19 コート 子供服 チュニック 他 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

昨日のレッスンレポ。

 

かたやま先生のパターンで作っていたコート、
完成しました!
 
 
中綴じ、てまつり、ボタンホールで完成。
 

そういえば、私、真っ黒なコートって持ってません。
 
今までは、なんとか季節的に大丈夫でしたが、
私ももう50歳。
 
てことは、いつ何があるかわかんないもんね。
 
私もひとつ、用意しとこ。
 
 

ポケットや襟などの縫い代の重なるところは教室のミシンで縫いましたが、それ以外は、
 
ご自宅の家庭用ミシンで縫ったとこのと。
 
あとは、そうだ。
ウエストの紐、まだだった。
ご自宅で。
 
 
これ、ベージュの薄い生地で同じパターンで春コート作ってもいいね。
 
ひとつのパターンで2個以上作ったら、
それは私が目指してるところの
アウトプット率120パーセントだ!!
 

私、いつかのブログで、
 
このタイプの襟の付け方、
 
後ろ襟ぐりの部分だけ切り込み入れて折り上げるやり方もあるし、
 
後ろ見返しを作って、見返しで襟を挟み込むやり方もあるよ〜〜、って書いたらしく?
 
「そっちのやり方でやってみたい」と。
 
 
やってみたら、なんてことないやり方でしょ。
 
まんま、「見返しで襟をはさむ」です。
 
 

コットンフレンドのこれ。
 
スワニーの寸法図から  
 
これをチュニック 丈で。
 
 


とってもステキな刺繍生地だったのに、
写真撮り忘れてます。
 
すみません〜〜。
 
 

完成写真撮り忘れてるけど、
前回ここまでできたワイドパンツ、ウエストの始末と裾の始末をして、完成。
 
とっても素敵にできました。
 
 

洋裁本から子供服。
 

この本から、
 

これを作っています。
ギャザーたっぷりで可愛い〜〜😍
 

前回作ったこのバルーンスカートとコーディネートしてお孫さんに着せてあげたいんだって。
 
いいなー。
女の子。
 
 

お孫ちゃんの誕生でしばらくレッスンをお休みされていた方が復活しました。
 
レッスンお休みしていたあいだにご自分で色々作られて、わかるところは自分で進めて、わからなくなったところをまとめて質問。
 




スワニーの寸法図から、ロンパース。
 
これ、めっちゃ可愛いの😍❤️💕
 
ただ、寸法図、縫い代の指定もないし、
作り方の説明もなくて、自力で縫うには、ちょっと難しいかも。
 

コットンフレンドに載ってた、
 

これとか。
 
ちょっとずつあれこれやったので、完成写真はなしです〜〜。
 
 
 
 
昨日はサッカーの試合観ながら飲んで、
炊飯器セットし忘れたまま寝ちゃったので、
今日のお弁当は500円玉で許してもらった。
 
日本の勝利に免じて、手抜きもヨシとしよう。