入園準備 レッスンバック と上履き入れ 用尺 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

この時期、手芸屋さんには、入園準備のお母さんたちで賑わっていますね。

 
 
先日も、ユザワヤに寄ったら、園からのプリントを片手に布選びをしている若いママさんたちがいました。
 
聞こえてきたのは、「どのくらい買ったらいいのかわからない」とか
 
「わかんないから多めに買えばいっか!」とか。
 
 
 
何をどれくらい買ったらいいか、わからないですよね。
 
 
という訳で、入園グッズの用尺のお話。
 
 
{75011CAA-79DC-400B-8C40-9C5DC48C21E8}

布って、こんな感じでくるくると巻かれて売られていますよね。
 
キルティング生地は、一般的には、100〜110センチ巾なことが多いです。
 
{95602A1D-8035-4361-9707-2B6C765BBC4A}

巾、というのは、ここの長さ。
 
{5DF0655F-9B31-49C3-BE25-4317FAA2798C}

ここが100センチ〜〜110センチです。
 
(キルティング生地は、です。
素材によって巾の長さは変わります。)
 
 
 
昨日の記事で、
 
レッスンバックは一般的に縦30センチ、横40センチ
 
上履き入れは、
縦30センチ、横23センチと書きました。
 
{B0F05B89-33E2-4524-9725-DD6596BA32A0}

なので、巾100〜110センチであれば、縦は30センチ+30センチ、それに縫い代があれば足りるので、70センチあれば余裕です。
 
(70センチだとむしろ余るかも)
 
{2812381C-758C-4CFD-921A-9CF0E0D8D2E2}

柄の方向がない場合、上履き入れを横地でとれば、60センチで足ります。
 
 
裏地は同じ大きさあれば大丈夫。
 
{1A33E133-F843-40EE-B722-BE13FB825DAB}

黄色の部分が余るので、そこで、横入れのお弁当袋も作れます。
 
 
 
 
 
なので、
 
 
キルティング生地を70センチと、
裏地にするコットンなど70センチ   あれば、
 
 
 
レッスンバック  ひとつ
上履き入れ  ひとつ
横入れお弁当袋  ひとつ
 
 
が作れます。
 
 
切り替えを入れたい場合はまた用尺が違ってきますので、それはまた別の機会にでも。
 
 
お着替え袋、お弁当袋などの用尺もまた別の機会にでも紹介できればと思います。
 
 
参考になったかしら?
 
 
 
 
 
 
1000日チャレンジ
125000円