大阪レポ 横の繋がり と 乙女寮の仲間 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

今日から10月ですね!

私が今月末に横浜マラソンに出るなんてことを、みなさん、すっり忘れてくれているといいな〜と、

密かに、心から願っています!!


ところで大阪レポの続き。


{6ACEC353-7FC6-4A12-9098-2296448D1088}

伊丹から、蛍池までタクシーで移動。

モノレールで行けるということを知らなかったので、次回はモノレールにも乗ってみたいです。


蛍池の駅近でランチしました。


ご一緒したのは、大阪で、自宅で洋裁教室をやってる方。


かたやま先生の「袖が謎のブラウス」
(本当の名前がわからない(^_^;)

のパターンで作られたというブラウスがとってもお似合いの、キレイ可愛い感じの方。

初対面です。


教室運営のこととか、いっぱいいっぱい話したね!!

普段、そんな話ができるのはサクスケちゃんくらいしかいないので、嬉しかったな。


カキフライ定食をいただきました(^-^)


その後、一緒にkatagamiyaさんに行ったの。


{15CA6666-7731-4A3A-BC90-83F752B94F3C}


生牡蠣も!

産地が3つくらいから選べて

私たちは「宮城県の歌津」のカキをいただきました。


歌津といえば、私が小学校の頃に遠足で行った。

遠足のことを書いた作文に「うだず」と書いたら、姉に笑われて、初めて「うたつ」だということを知った思い出が。

だって、先生も母も「うだず」って言うんだもん。

震災で壊滅的な被害を受けた場所なので、
こうして、大阪で歌津のカキを食べられるなんて、とてもとても嬉しかったよ!!



{8661E33C-C82E-45B6-8F46-2A6E9B72ABE6}

ひよっこが終わってしまったね〜〜!

突っ込みどころ満載のドラマだったけど、
朝からいい気分にさせてくれる優しいドラマだったね。

ヤスハルと時子の兄ちゃんが好きだったな。



私は高校を卒業してから上京して、2年間、
「アルバイト奨学生」というのをやっていました。


東京の私立の学費に加えて、アパート代や生活費まで親に負担させたくなかったから。


早朝、2〜3時間バイトしてから、学校に通ってました。2年間、そこの会社の寮に住まわせて貰って、社員食堂も利用できて。

アパート代、食費、光熱費がかからず、安定収入があり、早朝から仕事だし、門限もあるので、
夜遊びもせず、親も安心。

私と同じような田舎からでてきた子たちと、寮生活。


ひよっこの乙女寮をみては、18歳のころを思い出してました。


そんな、乙女寮の仲間と、なんと17年振りに
会って来ました〜〜爆笑爆笑爆笑爆笑


寮を出たあと、いったんバラバラになったけど、
私が一人暮らしをしているところに彼女が転がり込んで来て、一緒に暮らしたのも、ひよっこみたい。


再開のきっかけは、私のブログ。

彼女が私の名前でネット検索してブログを見つけたと、姫路から来てくれたの!


一気に20年以上昔にタイプスリップして、彼女と別れたあとも、頭がぐわんぐわんしてた。


ブログやってて、よかったわ!


もうひとりの乙女寮の仲間も、滋賀にいるらしく、また大阪にくる理由が出来たよ!


{4436B1D6-A741-42A3-9391-FBF978921171}

大阪でお会いした方から、お土産いただきました(^-^)

ごはんがとまらないんですけど〜〜!


「大阪府知事賞」とあるので、大阪の名物?
と思ったら、開発秘話に、岩手が絡んでる商品だったんです〜〜。


いやーん、もう泣けちゃう。

毎食、美味しくいただいてます。

ありがとう〜〜😊


(普段は生徒さんからの頂き物って、ブログで紹介しないようにしてるんですけど、今回だけね。)



いっぱいエネルギーもらったな。

頑張ろ〜〜爆笑爆笑