レッスンレポ 9月29日 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{5F086702-2074-43A6-B869-CB0304917F88}

 

昨日は4名様   レッスンでした。

 

 
ネットで見ていた  中野ユカリさんのこの本。
 
実際に見て見たかったんだ〜〜。
 
生徒さんが持ってきてくれた。
 
 
表紙のブラウスを作ります〜〜(^-^)
 
 
 
 
{35911FB1-40C2-493F-971D-A1A09B03B3BD}

一日、型紙と格闘しました!
 
{9B21F6B5-A65E-43EA-A7CB-4C5E7D6A20F7}

ご自分の作りたい、お好きなサイズの服。
 
これに近い感じの服を作りたいと。
 
市販の型紙で、似たようなものを見つけてこられて、補正、頑張りました。
 
型紙レッスンの時のファイルも持参されて、
丈や、襟ぐりや、襟もちょっと変更しました。
 
{D2F3571E-5A2E-4544-810D-DE9CEE915795}

襟が謎のカーディガン。
 
細い方で、肩幅を変更しました。
 
{F638D874-DC1C-418A-8872-548AB70CC506}

型紙からやったので、カタチになったところで終了〜〜。
 
裾の始末と前端の始末はご自宅で。
 
{8C29E88D-BD85-455F-B0CF-9CE6AD54E61A}

このリボンをどこにどう使おうか〜〜?
 
襟ぐりぐるりには、足りないし、ベルト?
 
 
{15710537-332C-4938-8D93-180610940FA6}

袖口につける?
 
完成が楽しみです〜〜(^-^)
 
{2AA6C462-38C8-477D-B338-3F18F2A8A4D8}

コート。
 
各パーツパーツをやっているので、まだカタチにはなってません。
 
次回、合体〜〜(^-^)
 
 
{E49F22FA-B8A7-4899-AFDA-4190F36FD070}

中野ユカリさんの本の表紙のブラウス。
 
リバティで。
 
{631E9F8C-7045-4A70-9007-FA67F05A5147}

うしろリボンなんだけど、
 
これ、着てから後ろ手でリボンを結ぶって、
難しそうだな〜〜。
 
もともとは袖口が大きく広がっているデザインなのですが、袖口にギャザーを寄せて、カフス仕立てに変更しました(*^^*)
 
 
{3FA94AFB-EB81-4BDF-8733-BD0D7BE569E7}

中野ユカリさんの本に載ってた、これ。
 
{7812452C-88B0-4567-972E-F96C53861298}

スワニーのこの本の、
 
{9CB0C32B-3B20-4F6F-AFF4-B96305400B13}

このパターンに似てる感じがだった。
 
{2ED0A10F-21AE-458E-9EBC-11B057FC2E44}

前身頃と後ろヨークになってるところが一枚の続きなの。
 
襟が立ち上がる感じの大人なデザインです。
 
 
 
皆さん、手作りの服を着て来られて、
 
布、どこで買ったの〜?
型紙、どこの〜〜?
 
と、昨日も楽しいレッスンでした(^-^)