フリーアーム機能のないミシン | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

時々、生徒さんから、フリーアーム機能のないミシンで、筒縫いするにはどうすればいい?

または、フリーアームに入らない程小さい筒の場合、どうやって縫ったらいいの?

という質問を頂きます。

{612E3119-5E11-4E29-83B6-6ABBAD54A1D5}

ズボンの裾とかね。

{0A7A19D0-A718-4C0A-AE56-1F06A6B48D75}

筒になってる、内側からミシンをかければ、フリーアーム機能のないミシンでも、筒に縫えますよ。

{0AD4E8BE-F067-4B1F-B04E-A0BD9013345B}

こんな感じで、ぐるりと一周。





生徒さんから質問頂くと、

「あ、そこ?」と思うことがよくあります。

普段、自分は当たり前のようにやってることでも初心者の方からしてみれば、???なこともあると思います。

縫い物のことで、質問などありましたら、お気軽にご質問ください。



全ての質問に答えられるとは限りませんし、
お時間頂くかもしれませんが、



案外ケロッと解決しちゃうこともあるかも知れません。

9月のレッスン、まだですか〜〜?とのメッセージも頂いてます。

もう少しお待ちくださいね。