美女と野獣 ベル みたいなセットアップ ”スカートとベルトの話” | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

 

 

image

先日のレッスンで、お気に入りの服から起こした型紙で黄色のブラウスを作られた生徒さん。

 

 

image

 

意外にも布がたっぷり余ったので、スカートも作って、セットアップにしちゃえ!!と。

 

簡単な、巾いっぱい使ったギャザースカートを作ることにしました。

 

で、その時に話題になった、

 

ギャザースカートのウエスト部分がもっさりしちゃう問題。

 

その場で生徒さんには、説明したのですが、裁ちだしベルトにしないで、

スカートとベルトを別にとったらいいよ、って話をしましたが、

 

そういえば、私、ず~っと前に、そのことについて、記事を書いていました!!

 

とても反響も大きく、生徒さん、ギャザースカートのウエストがもっさりしちゃう問題について、

とても納得していただけた記事でした。

 

 

ギャザースカート、ウエストをすっきり作りたいな~と思っている方、

復習です。

 

もう一度、この記事読んでみてくださいね~~

 

↓↓↓