リバティのワンピース 縫いました | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{9F17EB38-9557-42E0-99E4-75DCFCF45CB3}

リバティの開襟のワンピースを縫いました。

これは、もとネタがなんだったのか分からなくなるほどいじくり回したパターン。

{CAAE49B2-F553-4E74-8043-51DA9AB46608}

これじゃ、分かりにくいけど、身頃はパネルラインです。


はぁ〜〜。

なんだか、最近こういう服が似合いませんチーン

気持ちは若いときのまま、フィット&フレアなラインが今でも好きなのですが、


そろそろ、好きな服と似合う服が違ってくるお年頃なんだわ、私。


若い頃とは体型が全く変わってるんだわ滝汗


あー、もう、自分で、どんな服が似合うのか、
どんな服が着たいのかが、さっぱりわからない今日この頃です。


今日は型紙レッスンだったんだけどね、

「自分のサイズ」云々言ってるとき、


私はバスト他だいたい11号なんだけど、ウエストだけ13号だわ!!

と。ちょっと、いや、大いに凹みましたわ。

もう、これからは、小太りなオバさんでも似合う服を見つけていかないとね!


{6CA419FA-3C93-4101-9255-B9FBDD47B195}

前明きのワンピース。
コートなんかもそうだけど、裾の始末をする時に、気をつけること。

洋裁本や、パターンショップのレシピにはあんまり書いてないんだけど、

裾の始末をする前に、前端をしっかり、左右合わせて、長さを確認してね!




前端をしっかり合わせると…


{E7B6C2DD-8570-4B58-88A8-C0F4CBE32FE9}

ほら、意外に裾って、ズレてるよ!

ズレたまま裾の始末をしちゃダメだよ〜。




この土日。

早慶戦も観に行きたかったし、
好きな歌い手さんのライブも当日券が余ってたみたいだった。

けど、結局、土曜も日曜も、息子のサッカーの練習試合を観に行った。

長男が小学生の頃から、土日はずっと試合の応援だったけど、こないだ次男が部活を引退して、

ついに三男が、引退まであと2ヶ月きったよ?

誰か土日の過ごし方を教えてください〜〜ニヤニヤ