初の試みでした。 部分縫い講座 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


昨日の「ファスナーが落ちちゃう問題」にたくさんコメント頂いてありがとうございます。


なるほど〜〜、とてもお勉強になりました。


ほんとにありがとうございます😊



さて。


昨日は、初の試み、部分縫い講座。
3名様。

みなさん、それぞれ、

リバティのブラウス、
黒のニットカーディガン、
ショッキングピンクのブラウスと、

ご自分にお似合いの手作りのお洋服をお召しで。


{AF8D5AF0-1D9D-4697-9A85-E23EC97AF3E2}

初の試み。

どうしようかなぁ、と思い、こんな配置にしてみました(#^.^#)

今回は、私が縫ってるところを、皆さんに見て頂いて、その後、各自実習、というスタイルにしました。

なので、ミシン周りに人が集まれるようにこんな配置で。

{BE9D1719-3367-47B1-939B-050D9F8009EF}

卓球台を半面たたんでしまって、

部分縫いなので、各自の作業スペースは半面でいいかな、と。

{550CF71A-B0C5-421D-AA7E-847A54669250}

ミシンとアイロンが遠かったね。
次回の反省点です(^_^;)

{8D20EDA0-8718-484C-8CDF-8431D8FD6DA3}

せめて、もうひとつのアイロンをこっちに持ってくればよかった。


初回の講座は、なにかと不手際がありそうで、
ドキドキです。


{61FB0FDE-F74D-4E77-83D3-7EA4B13AA47E}

講座、なんとか無事に終了しました。


最初、私が縫ってるところを見て頂いて、
なるほどなるほど〜〜!

で、実習になると、あれ?どうだけっけ?

なので、やっぱり実習を入れると理解が深まるな〜と実感しました(*^_^*)



余るくらいだろうと思って用意していたものが足りないくらいだったり、

事前に私がある程度用意しておいた方がスムーズだったりと、次回への改善点もたくさん見えてきました(*^_^*)


詰め込みすぎたかな〜〜とも思ったのですが、
順番にやっていくことで理解も深まると思うので、私としては、外したくないものばかり。



生徒さんからも、

「切りポケット、もうこれで完壁です!」

と言って頂けました(*^_^*)


(ええ、私が言わせたけどね(^_^;)


私にとっても、とてもとても学びの多い講座でした。



部分縫い講座、いいかも!
連続講座にしようかな〜と妄想してみたり…。



{1F06AF5E-A9AF-4C65-BADA-BCC09CFA486F}

ワンコの写真て、難しいんだね(^_^;)